イベントに登壇しました
- Momoko Shioki
- 11月4日
- 読了時間: 1分


私がお仕事をしている、Music Excellence Projectのイベントに登壇しました。
初めてのイベント、大変緊張しましたが、とても楽しく充実したものとなりました!
「演奏家のための科学」講義&コーチング vol.2と題し、その中で私は、「センサーと可視化システムを使った身体の使い方についてのコーチング」を、実演を交えながら提供しました。
アルペジオを題材として扱い、指くぐりの際にも音を繋げたいという伸びしろに一緒に向き合いました。
演奏中の姿勢や指の動き、鍵盤の動きなどを可視化するシステムを使うことによって、普段は気づきにくい身体のクセや無意識の動きを多角的に確認し、具体的な改善点を見つけることができました。

ご来場いただいた方から、「視野が広がり嬉しかったです。可視化システムを使って、個人レッスンを受けたいです。」と感想をいただき、とても嬉しかったです!
できない、と思っていたことが、こうすればできるかも、ということに気付けるサポートをすることができるのが、可視化システムです。
ぜひたくさんの方に試していただきたいし、これからの音楽界のスタンダードなものになったら嬉しいなと思っています。
Music Excellence Projectについて、詳しくはこちらのサイトをご覧ください


